スタイリストが手がけた“楽しみ続けられる家”
海まで2分、かつては小さなシルバーアクセサリーのお店があった土地に、スタイリストの石井佳苗さんに内装のディレクションをお願いをし、一緒につくったスケルトンハウスがあります。「DIYとはライフスタイルを豊かにすること」と石井さんは言います。木工や手芸といった狭い意味ではなく、暮らしそのもの、ひいては人生そのものを自分の手でより幸せなものに作り変えていくことがDIYの真髄。
この家の内装は、もともとこの地にあった古家の建具やアンティークの洗面台などの古いものと、新品の設備・部材など新しいものとが不思議に調和し、溶け合っています。一方で下地のラーチ合板やシナベニアを一部むき出しのまま「仕上げ切らずに仕上げる」という余白を残してるのも大きな特徴。ナチュラルさの中にどこかノスタルジックで、大人っぽい洗練された空気を感じさせる独特のスタイリングは石井佳苗さんならではの世界観。ここで月日を重ねるのが楽しみになる家に仕上がりました。
★もっと知りたい方はこちら▶https://enjoystyles.jp/index.php?c=project&id=15
そんなこの家を内覧し、一目見て気に入ってしまったのが、現オーナーであるKさんご一家です。
リンゴ箱を使った棚が設置されていたり、壁が黒板塗装で素敵に仕上がっていたり、階段がどんどん可愛くなってる!などなど、ご自宅に伺うたびに変化がある。試行錯誤しながらDIYやインテリアをとことん楽しむ。そんな、住みこなしをされていたのがKさんでした。
★もっと知りたい方はこちら▶https://enjoyworksdesign.com/interview/2
今回、Kさんご一家は未来を見据えた明るい理由で売却をされることになったのですが、場所も、家のことも大好きです。だから、次に住む人にも存分に楽しんでほしいと願っています。
みんなが入ってきやすい玄関の縁側も、明るくて気持ちのいいLDKも、子どもたちと入っても余裕の広さのお風呂場も、1階の店舗スペースも、敷地いっぱいの大きなデッキも、富士山と海と葉山の山並みが気持ちよく眺めまれる屋上テラスも、みんなを呼んで屋上からみた葉山の花火も、宴会もetc...
この家の楽しみ方は、
ご内見のときにたっぷりご説明させて頂きます。
ご内見はお気軽にお問合せください。
【 g 】
