海辺の拠点から広がる輪
横須賀市秋谷。都内から1時間ちょいの広い空、青い海、深い山の共存する場所。
音が、空気が、雰囲気が、他の町とはぜんぜん違う。
なんていうか…着いた瞬間、ふっと肩の力が抜けるようなのんびりした時間が流れる。例えるなら別荘地。日常とは違う空気が吸える。
そんな場所に、なんとドデカイ土地が出ました。
……って、ここまで聞いて「別荘か〜」って思った方、ちょっと待って。
この土地、実は“育てがいのある場所”なんです。
セカンドハウスとして構えた拠点が、いつしか『ただいま』が似合うホームになっているなんてことも珍しくない。
というのも、
広さはたっぷり100坪。
想像以上に自由がきくサイズで、もちろんマイホームとしてもバツグンにいいのだけど、もっと自由に考えることも出来る。
一棟貸しのラグジュアリーな宿として運用するのもアリだし、
2〜3棟に分けて複数グループが泊まれるようにしてもいい。
駐車スペースも余裕で確保できるから、ファミリー層や長期滞在のゲストにもぴったり。
民泊で考えても、長期貸し・シェア型・住み込み型・家主不在型……ぜんぶアリ。アイデア次第でいろんな形が叶うのがこの土地の強み。
とはいえ、やっぱりただ「泊まれる」だけじゃつまらない。
秋谷のすごいところは、この土地の周りも既にどんどん面白くなってきてるってこと。
小さなレストランができたり、週末のマルシェが盛り上がったり。
新しい人が集まりはじめてて、自然と交流が生まれてる。もちろんもともとある老舗も含めてね。
だから、例えばぽこぽこと小さな家を建てて、
小さな村のような“賃貸ヴィレッジ”にするのもとってもナイス。
オープンマインドな人たちが集まって、
「お隣さんと暮らしを楽しむ」そんな場所になったら面白いよね。
どんな人が来て、どんな出会いがあるのか、考えるだけでもワクワクする。
例えるなら、ここの自然、空気、ロケーション、
そしてここに集まる人そのものが、もう“コンテンツ”。
海が近くて見晴らしがいい――それだけじゃないんです。
今の時代、「便利さ」よりも「感じられる時間」が求められてるでしょ?
秋谷はその“感じられる”がたくさんある場所。
しかも周辺はこれからもまだまだ進化中。
シェアオフィスやモデルハウス、アトリエや宿泊施設が次々にできて、
地元で活動するクリエイターや企業もちらほら見かけるように。インターナショナルスクールができるっていう話もあるくらい。
つまり、ここは「別荘地」じゃなくて、
「暮らせる街」としても進化してる最中なんです。
民泊や賃貸運用を考える上でも、これはかなり心強いポイント。
宿泊してみて、暮らしてみて、交流してみて、定住する。そんな人の流れが考えられる期待値の高い場所。
今はまだ、“こっそり動ける人”のタイミング。
じっくり、大きく、でも自分のペースで育てていきたいなら、
秋谷、今ほんとにアツいです。
マイホーム、セカンドハウス、民泊開業・運営サポート、建物の配置計画からプランニング等、気軽にご相談ください!
スケルトンハウスの詳細は
→こちら
THE SKELETON HOUSE 事例集
→こちら
THE SKELETON HOUSE 9つの特徴
→こちら
【ysk】
