ガーデナーに住んでほしいジャングル付きの家
鎌倉山のさくら道から細ーい脇道へ。どこぞの農村かのごとく田園風景を通りすぎたところ。
敷地の入口からは緑に覆われて建物も見えないほどに。
軽くジャングル化したアプローチと思われる道を草木をかき分けかき分け。超えた先に、古家のご登場!
あ、これいいかも。
早々にリノベ欲を揺さぶられながら、中へ。
あ、いける!当然、古いし埃っぽいけど、これは十分リノベで生まれ変わる家だ。
建物とお庭との関係もいい。陽当たりもいい。緑に囲われたプライベート感もいい。このプライベートなお庭にはウッドデッキを敷いて、リビングと繋がる場所を作りたい。2階からは眺望もgood。鎌倉山らしさを満喫できそうな家。
100坪越えの敷地は、ちょっと放ったらかしたらこの通りにジャングル化する素質が満載。お庭仕事が好きな人に住んでほしい。ガーデナーさん、ここを自宅兼アトリエに、いかが?
これだけの広さで車も停められて、あれちょっと安いよね?という勘の効いた人は大正解!再建築不可なんです。理由は道路に接道していないから。見る限り接道してるのに。駐車場もあるのに。でも敷地と道路の間になぜか国有地が挟まっているから、再建築ができない。
つまりは建替でなく、リノベーションで生まれ変わらせないといけないってこと。
そういうの、嫌いじゃないよね。
[a]
