ベストオブディープスポット2023
ここは知る人ぞ知る、中心地から外れた鎌倉の奥地。
『十二所(じゅうにそ)』
正直、駅へのアクセス含め、周りにお店も少ないし利便性はよくない。
でも、多少の不便さと引き換えに、ここにしかない魅力がある。分かる人には分かるディープなエリア。
大自然が醸し出すこの独特な雰囲気は、実はアトリエとして人気。観光地から離れたひっそりとした場所だからこそ大自然とアートの相性がとてもいい。
実際に物件の近くには『酔鯨館』という大きな三角屋根のアトリエがあり、庭には巨大なクジラの作品がある。びっくりするというよりは、「あ、クジラがいる」と、ふと呟くくらいに自然に溶け込んでいる。アトリエの中は外の雰囲気とは一変。絵本の世界に迷い込んだような世界観。壁や扉はもちろん、テーブルやイスなども全部アート。
言葉には表しにくいけど、なんだか違う世界に来てしまったような感覚になる。
是非ここには、この十二所の雰囲気を活かした、秘密基地のような家を建ててほしい。スケルトンハウスの木の外壁は自然にマッチすること間違いないし、中はアトリエとしても、住宅としても、理想の暮らしをイメージしながら自由に設計することが出来る。
冬の寒い日には薪ストーブで暖を取りながら、お湯を沸かす。お気に入りのレコードを流しながらコーヒー豆を焙煎、今日の気分は深入り。じっくり火を入れていく。
このひと時の空間と時間はここでしか味わえない。作品制作に没頭できる場所にしてもいいし、作品を展示する場やサロンとして交流の場としてもグッド。時には仲間を呼んで語り合うのもいいな。
自分だけの有意義な時間を、鎌倉で過ごしてみませんか?
スケルトンハウスの詳細は→こちら
THE SKELETON HOUSE 事例集→こちら
THE SKELETON HOUSE 9つの特徴→こちら
※2024.07.11 完売致しました。
【ysk】
