数年前に山を開き開発された分譲地、段々とお家が増え賑やかな一帯となってきました。
奥の1区画にはエンジョイワークスで設計させていただいたスケルトンハウスも建ち、先日、施主のS様のご好意でオープンハウスを開催させていただきました。S様の隣の区画、あいてます(販売中です)。S様のお家とほぼ同じ眺望が望める、つまり、最高の山ビューです。
四方を山で囲まれ葉山の自然を日々体感できるロケーション、6メーターの前面道路はそこに住んでいる人達の車しか通らないので、子ども達が近所で遊んでいても安心感ありますよ。よく、ちっちゃい子が自転車の練習をしていて、とても微笑ましい感じです。
朝は背後のワイルドな山から聞こえる少しうるさいくらいの鳥の声で目覚め、夜寝る前には大きく開かれた夜空に満点の星。おはようとおやすみの間には土の匂い、虫の声。
大地をしっかりと踏みしめ、身体中で自然を感じながら育って欲しい、そんな願いで移住した若い子育て中のファミリーがたくさん住んでいる下山口。
この地域の良いところは何より子ども達を地域で育てていく温かい目があることなんです。これは何より心強く、皆に守られているという安心感があります。
朝の通学路は近所の見守り隊のおじさんおばさん、お父さんお母さんが眩しい蛍光グリーンのジャンパーを着て『いってらっしゃい!』の声かけをしてくれるんですよ。子供たちも元気に『おはようございます!』とごあいさつ。
そして、葉山の誇り、美しい一色海岸までは歩けば結構大変だけど自転車で行けば10分とかからず行けちゃいます。
でもでも、小学校や中学校まではちょっと遠すぎるわぁ、と心配になりますよね。それがね、葉山の子はへっちゃらで歩くんです。アップダウンも何のその。さぁ、おたくのお子さん達も葉山っ子にしてみませんか?
【h】









