屋上テラスから富士山&江ノ島ビュー!場所は葉山の堀内につくった新築スケルトンハウスです。海まで歩いて2分、周囲には美しい緑。それでいて逗子駅までバス7分とアクセス良好。暮らすにも、遊ぶにも、通勤するにも良い抜群のロケーション。
この堀内ヴィレッジは、くの字のユニークな地形を活かして奥に1戸、手前に1戸の家を建てる計画。そのうち奥の1戸がこちら新築戸建B棟。天然レッドシダーの外壁は、できたての時もナチュラルな木の風合いを楽しめますが、葉山の潮風によって次第にシルバーグレイに変化して行くところが醍醐味。また、50年後の優良ストックを目指すBOX型の建物は頑強で、屋内の柱や壁に依存しない工法によって、ライフスタイルや住まい手の変化に応じて部屋を作ったりなくしたりできる自由をもたらします。
独自の全館空調システムも完備。エアコンの直接的な送風ではなく、より自然の体感に近い暖かさや涼しさを感じられると共に、湿気やカビを防いで建物を長持ちさせる効果もあるシステムになっています。
そして、室内はと言うと、今回はさまざまなメディアでも活躍中のスタイリスト石井佳苗さんがディレクション!シナ合板をパッチワークのように貼った1階のフローリング。2階は足場板の鉄錆仕上げ。壁は下地に使うシナベニアでそのまま仕上げ、好きな所に棚を作ったり、ペイントしたりとDIYでイメージチェンジを楽しめます。この遊びのある感じが、一般的な住宅施工の発想とは違う、スタイリストさんならではの匙加減。石井さんにとってDIYとはライフスタイルそのものを豊かにすることだそう。
開放感たっぷりのデッキからは、海も富士山も江ノ島も緑の山並みも望めます。カースペースも1台分しっかり。キッチンやバスルームの鏡には古い建具を再利用。いい感じにハマっています。洗面台はTOTOのアンティークです等々、ここでは書ききれないほど魅力満載の物件なので、ぜひ一度実物をご覧ください。
▶︎B棟ができあがるまでのブログ記事はコチラ
写真:東涌 宏和
[角]
